--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.02.09 *Thu

テク選Ⅱ

数年前、関東大会SLに出場しているので、プロを引退して大会に出たのは このテク選が2度目でした。そもそも私が引退した理由は、戦うことに対するモチベーションの低下と、レースをするならアマチュア時代のように仲間とワイワイ楽しみたい。そんな思いからでした。。
☆★☆

引退後、1シーズンは『アマチュア大会出場禁止』。2シーズン目は仕事が忙しくて、TOTAL9日間しか滑れなかった。滑走日数がこんなに少なかったのは、ボード人生初! 大会どころではありませんでした。その翌シーズン、雪山から離れたことで練習する環境や時間も少なく、大会に対する意欲は衰え気味。一方で、大会に出なくては引退した意味が無くなるという気持ちもあったので、年々アルペン競技者が減少している危機的状況を救おう! と、"もっともらしい理由"を掲げて出場を決めたのでした☆

出場を悩んでいたときに『もし成績が悪かったら過去の実績に傷をつける』という反対意見もありました。それは私も不安でした。そしてもうひとつ恐れていたのは、ボードから遠ざかっているとはいえ、プロだった私が受け入れてもらえるか・・・ということ。

嬬恋で1、2度ゲート練習はできたものの、じつは、かなり不安でした。会場に着きゼッケンを取りに行くと、山篭りしていたとき一緒に滑っていたN子が話し掛けてきた。「シマサン出るんですか~プロだったのにズルいってみんな言ってますよ~!」。この言葉で、私のテンションは一気に急降下。趣味としてレースに出たい私にとっては、出鼻をくじくショックな言葉でした。。とはいえ、もし逆の立場だったら私も同じことを考えたんだろうな・・・。久しぶりに会ってこんなご挨拶はどうかと思うけど、彼女を責めることはできないわね。でも、私はそれがキッカケで「もう以前のように楽しく大会には出られないのね・・・」と大会が嫌になってしまったの。

そんな気持ちは心の中にあったものの、今回はMOSSの仲間と相棒がキッカケをくれて、レースではないけれど久しぶりの大会出場を決意しました。テク選のアルペン女子出場者は10名。そしてその中にはN子も。もちろん今回も話し掛けてきてくれましたよ、スタート前にね。「○○さんから聞きましたよ、すごく抱え込みが上手い人がいるってシマサンのことだったんですね!」。今回は私も言わせてもらいました。数年前のあのひと言で大会がつまらなくなってしまったこと。だから、今回は初のテク選を楽しみたいからお手柔らかにと。ずっと心の中にしまっていたことを、ようやく口にすることができた。大会出場に後ろ向きになった、過去の嫌な思い出にやっとサヨナラできた気がしました。

これ、私がずっと言いたかったこと。
いつか書きたいと思っていたのでスッキリ 聞いてくれてアリガトウ(=^-^=)☆★☆
スポンサーサイト
CATEGORY : スキー&スノーボード | THEME : スキー | GENRE : スポーツ

COMMENT

*くろすけさん
どんなことでも100%楽しい仕事なんてないですよね。。
もともと本業はライターでボードは道楽みたいな仕事でしたが、
それでも知らない間に心からボードを楽しめなくなっていた私です・・・。
滑るのが楽しくて仕方ない!ってプロが羨ましかったなー。

同じスポーツや目標を持った仲間がいるのは、とても素敵なことですよね!
私もアマ時代の戦友たちとは、会う機会が少なくなった今でも
心の中では繋がっていて、今も大切な友人です。
楽しくて頼りがいのあるお仲間たちと、今年も来年も
充実したハッピーなスノーボードライフをおくってくださいね☆

さのさかテク選は、開催するか聞いてエントリーしたら報告します。
またヘッピリで終わらないように、ちゃんと練習しなくっちゃだわv-356
2006/02/11(土) 01:10:44 | URL | Shima #TQsku0U. [Edit
ちょっと胸が痛くなって、でも熱いものを感じました。ただ純粋に仕事を楽しめればいいですけど、楽しいだけでないのが仕事。 様々なしがらみ、期待される結果。やりたいことと、やらねばならないことの相違。 社会人として、プロとして、求められることですものね…。看護の世界でも、ダイビングの世界でも考えさせられることが多いです。

私にとって雪山は、仲間とともに過ごす大切な時間。とくに今年は良い仲間にめぐり会えたし、一生の中でも思い出に残るシーズンになると思います。だから迷っていた板の買い替えもGO☆出来ました!!! みんなへの感謝の気持ちや、もっと上を目指したい自分の思いや、期待に応えたいって…いっぱいいっぱい思いの籠もった板です。だから大切に大切に使っていきたい!! もちろん、仲間も!!!!!
ちょっとクサイかな。

>今年も"さのさか"でOGASAKAのテクニカル大会があったら出場してみたいと思っています。

“さのさか”にはよく出かけます。2月のテク戦には行けないのですが、3月に行けたら是非応援に行きたいと思ってます。もし出場が決まったら是非教えてください!!!
2006/02/10(金) 22:48:25 | URL | くろすけ #KSuk1ih. [Edit

Comment Form


秘密にする
 
Copyright © m☆style All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。